
札幌市南区のとあるサロン bond

お店で行っていること、情報などをお知らせしていきます!

小学校、中学校、高校、親は教えてくれませんでした(;゚Д゚)

シャンプーって・・・

いろいろな意見ありますのでこれがすべてではないのでよろしくお願いします!!

お客様に聞かれることがあります!!
「毎日シャンプーしていいの??」

今、いろいろなシャンプーがお店、サロン、ネットで販売していると思いますが、今出ている物は昔と違って毎日洗ってもいいぐらいなもので作られているのが多いと思います!

スッキリしたいですし!!

もし、年間365日、365回以上シャンプーするとしたらとても大事なことかもしれません!

シャンプーするときに髪を傷めているとしたら・・・
可能性があるとしたら・・・

 


まず、髪の毛は 濡れただけでも損傷してしまいます。
シャンプー時に髪同士がこすれあうことで摩擦が生じ傷んでしまいます。
シャンプーの洗剤成分も強さなどがあると思うので髪に負担を与えてしまいます。トリートメントの過剰なコーティングでも傷んでしまいます。そして、髪の毛を乾かす時にもダメージは起こります。

bonddebond.hatenablog.com



なんだか忙しいですね。。。。

さぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!
ここからやっっとシャンプーです!!

とその前に、とくにロングの髪の方々はくし、またはブラシでとかしましょう! 絡まってたらシャンプー中に良くないので。 優しくお願いします!

さぁぁすすぎますか!!

シャワーの温度ですが、熱いと皮脂を必要以上に取ってしまい体が反応して必要以上に皮脂を出してしまう恐れがあるかもしれません。
ぬるいと汚れは取れにくい・・・

38度ぐらいがよろしいようです!!

続きはまた、、、、



すいませんがしないんです・・・

bonddebond.hatenablog.com

 

bonddebond.hatenablog.com

 

bonddebond.hatenablog.com


炭酸ジェル

bonddebond.hatenablog.com

 

bonddebond.hatenablog.com



すいません!伝えてなかったかもしれませんが、しないんです・・・

シュワシュワしないんです・・・

なんだ!?炭酸じゃないじゃん!!怒(; ・`д・´)

いや、むしろい~いんです!!


思い出してください!!

bonddebond.hatenablog.com

より

1  炭酸は水に二酸化炭素を溶け込ませたもので水の中でしか存在できないらしく、シュワ~って気体になってしまったらただの二酸化炭素です!!


なんです!!なんです!!

だから我慢して下さい!!!

bondで使ってる
炭酸ジェル ゼロベースメイクジェル
IMG_0065.JPG
肌につけると最初泡が出ます!!

それは缶内で高圧で押し込められている二酸化炭素が、1気圧の地上に放り出されるから泡になるだけで、余分な二酸化炭素が逃げている状態になっているんです!!
そしてしばらくするとジェルは透明になります。この状態が本来の炭酸の状態なんです。
泡が消えてそのままで効果が持続するのがジェルなんですね。

すごいですね~驚きですね~

こんな感じのジェルよろしくお願いします!!

 

炭酸ジェルスパ・・・



始めました・・・

スパ

bonddebond.hatenablog.com


炭酸

bonddebond.hatenablog.com

bonddebond.hatenablog.com

bonddebond.hatenablog.com


炭酸ジェル

bonddebond.hatenablog.com

 

bonddebond.hatenablog.com



炭酸の効果を利用しながら、スパの効果をさらに高めるために炭酸ジェルスパ始めました!!

個人差はあるかもしれませんが、実験段階で頭皮の炎症が抑えられたり、足の先まで温まってきた、スッキリした、サラサラになった!(よけいなものを取ってくれたので炭酸ジェルの後につけたトリートメントの入りが良かったみたいです)など個人差あるかもしれませんが良いもんです!ぜひ、体感してみてください!!

よろしくお願いします!

雪の中でも出張・・・



雪の中の出張.jpg

行って来ました!近所の方なので歩きで行きましたが、南区内でお願いします!! 
出張について・・・

電話での前もっての連絡お願いします!!

どこいってもそうですが・・・


「髪乾かしてくださいね!!」
どこのお店行っても言ってくると思います!でも大事なんです( ゚Д゚)
なぜかって・・・・
髪の毛は濡れているときとてもデリケートなんです(*'▽')

髪の表面は、ウロコ状のキューティクルで覆われていて、キューティクルは、外部の刺激から髪を守る役目と、髪の内部から水分が蒸発することを防ぐ役目を持っています。髪を健康に保つためには、なくてはならない存在と言えます。服みたいなもです!いや、鎧かもしれません・・

髪が濡れると、キューティクルは開く性質を持っています。開いたキューティクルは、髪を保護する働きが弱くなります!!開いたことによって、隙間ができ、侵入経路ができてしまいます!キューティクルが開いた状態が長引くことは、髪がダメージを受けやすい状態が長く続くことになるのです。服が破けた状態では大変です!(すいません!たとえに品がないかもしれません。)


キューティクルが開門されて、髪が保護されていない状態が続く外部からの刺激に耐えきれなくなり、切れ毛や枝毛といったダメージが出てきます。開門.png

開門されたままのキューティクルは、キューティクル自体にもダメージを受けてしまいます。反対に傷んだキューティクルでは、ツヤはなくなってしまいます!



キューティクルが痛むと髪の中の水分が蒸発しやすくなってしまうので、パサつきの原因となります。乾燥.png

そんなところでキューティクルが開いている状態よりは閉じた方が良いですね!

そのためには、ドライヤーで髪を乾かすだけです。

生えている方向、毛流れにあわせて、根元からしっかりと乾かせば、キューティクルは閉じてくれます!!

髪が濡れた状態は、頭皮にとっても良くありません。

湿った頭皮はニオイの原因となるのです。シャンプーのあとは出来るだけ早く髪の毛を根元から乾かしましょう。

お願いです!!乾かしてください!!

missioncomplete !!

前回の

はじまるよぉぉ

 

続きになりますかね?

行ってきました!!4,5,6歳の子供たち8名!職員の協力もあり無事にできました!!安心感を持っていただけるようにこれからも努めていきます!!('◇')ゞ

とりあえず月1回の訪問になりました!!

関わってみたい方理容師、美容師どちらでも連絡お待ちしております!!

 はじまるよぉぉ



やっとこさ~
始まります!!来月から念願だった子供cutに行ってきます!
この先は話が長いです!!

思えば約3年前に従業員として働いていた時・・・
お店に女の子3名様と予約が入ったんですが、来店してみると大人が一人付き添いで来てくれて、子供たちは上の二人はスムーズにできましたが、下の子がなかなか嫌がってて時間はかかったが他の女の子に応援されながらカットしてて、無事に終わりお会計を頂く時に女の子から「領収書下さい。」と・・記入すると施設の名前が・・・。育児園.jpg
3人は施設の子で大人は施設の従業員さんでした。
小学生ぐらいの女の子が「領収書ください」なんて聞いたことなかった自分はずっと気になってました。社会経験にはなってますが、もっと自然な形を準備できないかと。
なら、自分が訪問して、疑似的に子供達ひとりひとりからお会計を頂こうと!
それが、来月やっとスタートできそうです!ワクワク(*'▽')
子供達には楽しんでいただけるように努めます!!('◇')ゞ